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メルカリ取引完了!受け取り評価の例文ガイド


メルカリで商品を受け取った後には、評価のメッセージを送ることができますが、どんなコメントを書けばよいか迷いますよね。

この記事で「購入者」「出品者」に向けて、評価の例を紹介します。

良い評価のコメント、不満だった場合の評価、そして評価の仕方についても、わかりやすく解説します。

【購入者用】メルカリの評価コメント例

メルカリでの評価は、商品を受け取った後、購入者から送るものです。

今回、購入者用の評価例を2種類に分けて紹介します。

  • 良かった場合の評価
  • 残念だった場合の評価

そして、これらの評価は、他のユーザーにも公開されるので注意が必要です。

良かった場合の評価

これは、スムーズな取引が行われた場合の参考文です。

メルカリの取引においても、良い経験が多々あります。

  • 出品者の迅速な対応
  • 早い発送
  • 商品の状態が予想以上

など、良かった理由はさまざまです。

出品者へは、感謝の気持ちや商品の感想を伝えることをおすすめします。

良い評価は、出品者のやる気を引き上げる要因となります。

以下の【1】から【4】の中から組み合わせて使うことができます。

【1】基本的な評価

「商品が無事に到着しました。感謝しています!」

【2】出品者の対応についての評価

・「迅速な対応、ありがとうございました。」

・「梱包がとても丁寧でした。」

・「迅速な発送で、安心して取引ができました。」

【3】商品に関する評価

・「大変気に入っています。早速使わせていただきます!」

・「商品の状態が素晴らしいです。」

【4】締めの言葉

・「またご縁がありましたら、よろしくお願いします」

・「迅速な発送で安心しました。商品も状態が良く、感謝しています。」

このような評価の組み合わせが可能です。

残念だった場合の評価

商品や対応に問題があった場合、どのような評価を書けば良いのか迷うこともあるでしょう。

具体的には、

  • 発送が遅かった
  • 梱包が不十分だった
  • 商品の状態が説明と異なる

などの理由で不満を感じることがあります。

良くない点を伝える評価で、出品者の今後の改善に繋がるでしょう。

【出品者用】メルカリの評価コメント例

出品者としての評価コメントには大きなバリエーションは必要ないかもしれませんが、参考になる評価例を2種類紹介します。

  • 良かった場合の評価
  • 残念だった場合の評価

良かった場合の評価は、主に購入者への感謝の気持ちを伝えるものです。

例:「この度はご購入いただき、ありがとうございます。」や「取引メッセージでのやりとりがスムーズで、感謝しています。」

このように評価することで、良好な関係を築くことができます。

取引に対する評価の仕方

時には以下のような事情から不満を感じる出品者がいます。

・評価が遅れてしまった

・一度もコミュニケーションのメッセージが来なかった

購入者に特定のことを伝えたい際は、こんなふうに表現できます

「この度はご購入いただき、ありがとうございました。ただ、評価が遅かったことが少し残念です。」

評価がなされなくても、サイト上で取引はしっかり終了しますし、売上金もちゃんと受け取れます。

商品に問題が見つかった場合

もし商品に不具合があったら、まずは出品者にメッセージで状況を説明しましょう。

例えば

「商品が到着しましたが、〇〇の部分が機能しませんでした。返品をお願いしたいので、ご返答いただけると幸いです。」

評価は急いではいけません。

一度評価すると、キャンセルや返品ができなくなることがあるからです。

取引メッセージは必要?

評価コメントをする場合、特別な取引メッセージを送る必要はありません。多くのユーザーは「評価のコメント」で感想を伝えています。

コメントは必須ではないので、しなくても問題ありませんが、相手に喜んでもらえることもあるでしょう。

評価の基準とコメントの公開

評価は「良かった」か「残念だった」の2つから選びます。

取引がスムーズだったなら「良かった」、大きな不満があれば「残念だった」としても大丈夫です。

評価コメントは公開されるので、具体的に良かった点や、不満がある場合でも控えめに表現するのがおすすめです。

まとめ

メルカリでの取引評価についてのガイドを紹介しました。

評価やコメントは任意ですが、相手の喜びや今後の取引の参考になることもあるでしょう。

良い取引ができたら、「良かった」と評価し、具体的なコメントを添えると、次に商品を購入する人にも「信頼できる出品者だ」と知らせる助けとなります。